5月はじめは肌寒い日が続きましたが、連休明け頃からようやく暖かくなってきましたね。
ツツジも満開で、鮮やかな花色がステキです(*^^)v
葉をいっぱいに繁らせた欅の大木が大きな木陰をつくっています。
季節の変わり目が長く、体調を崩された方も多いのではないでしょうか。
みなさま、おげんきですか。
<公開講座のご案内>
テーマ:『子どもと大人との関わりを3.11から学ぶ』
講 師:斎藤純子さん
(NPO法人せんだい杜の子ども劇場代表理事/榴岡児童館館長)
日 時:7月6日(土)13:00~15:00
会 場:いしかわ子ども交流センター大研修室
参加費:無料
親や子どもに関わっている方々はもちろん、ご自身の学びの機会としても、ぜひご参加ください!
東日本大震災で、現地で何を感じ、どう動いたのかなどを伺いながら、子どもや大人と関わるための知恵を学びあいたいと思います。
大地震は日本のどこで起こっても不思議ではない状況です。
東日本大震災を忘れないためにも、そしてそれを教訓とするためにも共に学びあいましょう!!
東日本大震災の影響で東北に派遣されている人が今もたくさんいらっしゃいます。
ボランティアとして行動された方も身近にいらっしゃると思います。
「何かしなければ」「何をすれば?」「はたして自分に何ができる?」と自問された方も多いと思います。その時の状況を知ろう、と思うことも重要です。公開講座への参加が、自分にできることの一つととらえていただければ幸いです。
日本のどこで起きても不思議ではない大震災!
地域での今後の防災のヒントが得られるかもしれません。
どうぞお誘いあってお出かけくださいますように!
公開講座は、第17回チャイルドライン受け手養成研修の初回講座を兼ねています。
<第17回受け手養成研修のご案内>
今年度の養成研修は、7月6日(土)からです。
初回、公開講座の講師には仙台で児童館を運営している方にきていただきます。
受け手養成研修は、いろいろな場面や環境の子どもたちの様子を学ぶことを大切にしています。
電話を受ける心がまえなども学び、子どもを理解する巾を拡げます。
ご自身のための学びとしてもご利用いただければ幸いです。
チラシの郵送希望の方やPDF送信希望の方は、下記までご連絡ください。
TEL/Fax 076-214-5680
E-mail:kodomo@yumeforum.org
<2012年度 活動のまとめ>(2012.4.1~2013.3.31)
多くの方に支えられながら2012年度も活動することができました。
皆さまには深く感謝申し上げます!
◆チャイルドラインいしかわ◆
受信件数 6,585件(昨年度7,420件)
通話時間 平均15分(昨年度 7分)
開設回数:96回
受け手人数:延べ480人(支え手延べ140人)
カード発送:7月:全小中高の児童数、市町教委、ファミリマート県内全店など
~開設時間中、電話はかかりっぱなしです~
子どもたちの電話には、人間関係の悩みがとても多いです。
普段から身近にいる大人との会話が少なく、友達関係が希薄、人と関わることが煩わしい、めんどくさい、友達がつくれない、などが多くあります。
ほかには、性への悩みや興味に関するものもあります。
あふれている情報を取捨選択する力もないまま、ネット情報を取り込んでいることが危ぶまれます。
家庭や友達の間で性に絡む話題が自然に取り上げられる機会が
もっとあれば良いのにと思います。性は、生きるエネルギーを左右する大切な要素です。家庭はもちろん、学校や地域でも子どもの育つ環境をそうした観点からも考える機運が高まればどんなによいでしょう。
子どもの電話は、私たちに気づきを促してくれるものが多く、
とても勉強になります。
子どもの声の社会発信をこれからも心がけ、頑張っていきたいと思います。
今年の小中高生へのカード配布は、4月末~5月中旬におこないました。
先生方には、ご多忙のなか、配布にご協力くださっていることにと感謝しています。
◆パパママ・ホッとライン◆
開設回数:198回
相談件数:電話65件、面談57件
新聞の相談一覧を見て電話をかけて下さる方が増えてきました。
今年度は、面談も増えています。育児相談、人間関係、親子関係の悩みなどがあります。
◆その他◆
■『パパ子育て講座」を実施
■金沢市児童虐待防止推進事業を実施
■『ホッとサロン』を金沢、仙台で実施
■「親と子のリレーションシップほくりく』に参加
■「男女共同参画全国都市会議in金沢」に参加
■ニュースを隔月発行(No.71~76)
■石川県自殺予防関係団体連絡会に参加
■石川県オレンジリボンCPに参加 など
今年度も、『パパ子育て講座』を実施します。
みなさんのところでも開催してみませんか!
PTAや企業、団体などで、何人か集まればうかがいま~す!
お問合せ、ご連絡をお待ちしています。
その一言で励まされ
その一言で夢をもち
その一言で腹がたち
その一言でがっかりし
その一言で泣かされる
ほんのわずかな一言が
不思議に大きな力をもつ
ほんのちょっとの一言で
(読み人知らず)
上記は、ラーメン屋さんの壁にかかっていた額に書かれていた文字です。
『そうそう』と、うなづくことが多く、思わず書き留めました。
怖いと思わせる言葉もあれば、喜びが増す言葉もあります。
言葉にならない言葉もあります。
深い悲しみの人に、そっと寄り添うとき、言葉以上の言葉になって相手にしみているかもしれません。
目つき、手振り、身振りも言葉と同じくらい、大きな力を持っていますよね。
自分の気持ちを伝えることの怖さ、むずかしさ、頼りなさを感じる日々。
語彙が少ない子どもは、なおさらでしょう。小さな葛藤や体験を重ねながら、それらを力に変えていってほしいなとエールを送りたい気持ちです。
チャイルドラインの活動と重ねながら想いにふけった次第。
ラーメンはおいしくお腹にしっかりおさめて家路につきました^^。
本田圭佑選手の顔入りのポスターが、今年4月から全国の小中高校の校内に掲示されています。(1年間限定)
肖像権などのため、実際の画像をご紹介できないのが残念です。
一流サッカー選手のポスターは、子どもたちに大きなメッセージとなることでしょう。
<イオン黄色いレシートキャンペーン>
今回(2012.3月~2013.2月)は7500円の還元があり、4月27日に
ギフトカードをいただきました。
封筒や壁掛けホワイトボードなど事務用品の購入に充てさせていただきました。
「11日」にイオン松任店に行かれた際は、ぜひレシートを<子ども夢フォーラム>のボックスに入れていただけるとありがたいです。
ご協力よろしくお願いいたしま~す。