緑濃い5月、気持ちのよい日が続くようになりましたね。

例年ですと、入園・入学式の頃、金沢はちょうど桜が満開と重なり、街は華やいだ雰囲気に包まれますが、今年は桜の開花が遅かったため4月後半まで桜が楽しめました。
春になると、新一年生を送り出すときの親御さんに思いを馳せます。
ランドセルが歩いているような我が子につい手を貸しそうになる気持ちを必死におさえたり、
さぞや疲れたろうと案じながら帰りを待つ日々・・・・。
落ち着かなくてうろうろしてたお母さんもいらしたのでは・・・^^?
よくぞここまで成長してくれたという感慨と不安がない交ぜだったはるか遠い自身の記憶に重ねながら、
親子の様子を微笑ましくながめています。
親子ともに高まっていた緊張感も、ゴールデンウィークでひとまずクールダウン?!
生活のリズムが少しずつ取れはじめてきた頃でしょうか。
のんびりゆったり関わっていけたらよいですね^^。
はなみずき、すずらん、つつじ、バラ、カーネーション、あやめ、しゃくなげ、ふじ・・・
5月はたくさんの花が咲く季節! 愛でる余裕をもちながら季節を取り込みたいものです。

子ども夢フォーラムの新しいリーフレットが完成しました!

一人ひとりかけがえのない存在であること、

一人ひとりを大切に思っていること、

子どもも大人も頑張りすぎないで、支えあって、頼りあって、

命を紡いでいきましょうよ

・・・そんなメッセージを込めた内容になっています。

~4つの視点をパステルカラーで色分けしました~

■なにげない日常の関わりが、とても大切
■子どもから学ぼう、気づこうという意識が大切
■大人の元気は、子どもの元気!
■多くの人とのつながりが大切

リーフレットを多くの方の手に届けられたらと思います。
目に留めていただけるよう配布へのご協力やお知恵を
よろしくお願いいたします。

【2011年度のまとめ】

おかげさまで2011年度も無事、終えることができました。
4月初めまで事業報告書の作成と提出に追われていました。
それは充実した一年だったことのなによりの証です。
活動に対するご協力・ご支援・ご指導をありがとうございました。
深く感謝申し上げます。

「活動報告」

●チャイルドライン・いしかわ

実施回数:95回(各回6時間、2回線で実施) (受け手延べ380人)
受信件数:7,420件

1月末~2月初めに大雪のためチャイルドラインを6回お休みしました。そのため昨年より受信件数は少なくなりました。
チャイルドラインは、普段、弱音を吐けない環境にいる中高生、特に男子の話しやすい場になっているようです。
人との関わりに関係する内容が半数を超えています。
自分自身の問題に悩む声が多いです。

子どもたちがチャイルドラインに電話をかけることを好意的に受けとめる大人が増えています。
やさしく見守っていてくださる様です。

受けとめた電話の集計・分類などから子どもたちの状況などをくみ取っていただければ幸いです。

年に一回、チャイルドラインの電話番号を記したカードを県内の小中高生全員分を学校を通じて配布しています(約15万枚)。
今年も6月中頃に配布作業を予定しています。県内のファミリーマート全店でもカードの配置とポスターの掲示のご協力を頂いています。
皆さんのところでもご協力いただけるようでしたら、子ども夢フォーラムまでメールを頂ければ幸いです。
広報のご協力をお願いいたします。

※m全国のチャイルドライン!

2011年度1年間で、全国統一番号(0120-99-7777)に子どもがアクセスした数は、799,713件でした。
前年度より6万件増加しました。
このうち実際に着信できた数は、209,126件、着信率は26.2%で、4回かけて1回つながる計算です。
「やっとつながった~」という子どもたちの声から「いま、聴いて!」ほしい気持ちが伝わってきます。
電話をかけた子どもの人数は、298,723人です。1件あたりの平均通話時間は、5分38秒で、
2009年の統一番号以来、もっとも長くなりました。

45都道府県、77団体(4/23現在)が力を合わせて子どもの声に耳を傾けています。

「チャイルドライン・いしかわ」のほかにこれらの活動も実施しました。
羅列してみて活動の拡がりを感じます(*^^)v

●パパママ・ホッとライン

●内田良子さん講演会

●パパ子育て講座

●第15回受け手養成研修

●支え手継続研修

●Newリーフレットの作成

●「ホッとアート」「ホッとサロン」

●定期ニュース発行(No.65~No.70)

様々な活動を展開していく際の基になっているのは、チャイルドラインでうけとめた子どもたちの声からの気づきです。
子どもの声は、大人にむけた様々な活動の必要性を私たちに示唆してくれています。
私たちにできる形で、できる範囲で少しずつ活動を積み上げていければと思います。
そしてそのことのいくばくかでも子どもが健やかに育つ環境への貢献につながっていればうれしいです。

〈チャイルドライン・いしかわ〉第16回受け手養成研修のご案内

初回は、どなたでも参加可能な公開講座です。
皆さまのご参加をお待ちしています。

~イオン黄色いレシートキャンペーン~

自分が支援したい団体のボックスにレシートを入れると、年間総額の1%の金額分のお買いものをイオンでできます。
キャンペーンは、毎月11日です。
今年度は、10,100円分のギフトカードの贈呈を受けることができたので、コピー機用インクを購入しました^^。
レシートを入れて下さった皆様に感謝申し上げます。子ども夢フォーラムのボックスはイオン松任店にあります。
機会がありましたらご協力をよろしくお願いします。